MENU

ヴィーガン料理を作ってレビューしてみた。

今週の土曜日は盛りだくさん!全てヴィーガン料理を作りました

肉やそぼろと聞いて、なんだ全然ヴィーガン料理じゃないじゃないかと思われますが、実は、マルコメの大豆のお肉を使っています♪

 

あとは茹でる工程をはしょるためにルクエの蒸し器をつかっています!

お湯を沸かす工程がなくなるだけで、超時間短縮ー!イエー!

f:id:an-modoki:20181014044023j:plain

 

では早速レシピとレビューを公開しましょー!

 

担々麺風つけ麺 (所用時間 10分)

f:id:an-modoki:20181014043346j:plain

本当はラーメンを作ろうと思ったのですが、人生そう簡単にはうまくいかないものですね!麺の量がとても多く茹でてしまって、なんだかつけ麺みたいになってしまいました。

 

材料

スープ部分

  • ねりごま 大さじ2 Trader JoesでTahiniを購入
  • 味噌   大さじ1

  • 醤油   適量
  • 豆乳   2カップ

  • スパゲッティの麺 超細麺 1人分 ラーメンの麺がありませんでした。
  • 塩適量

飾り部分

  • タコライスのそぼろ部分
  • 好きな野菜や海苔など  冷蔵庫にアボカドしかなかったのです。

 作り方

  1. 麺はルクエに入れて、水と塩を入れてレンジでチンをします。
  2. スープの材料を全て鍋に入れて、焦げないようにスパチュラでかき混ぜながら温めます。
  3. 麺が茹ったら、ざるに開けて、水で軽く洗い水をきって、丼に入れます。
  4. 温まったスープを丼にいれます。
  5. トッピングをして出来上がり!!!

なんと、所用時間10分でできあがりました!!

 

レビュー

おいしい 
かんたん 
安い 

というか、ラー油がいります!!家になかったので入れませんでしたが!

美味しさは可もなく不可もなくといったところでしょうね笑

人によって、好みが別れるかもしれないです。

ヴィーガンで、とんこつラーメンとか食べたい人とかいたら、このつけ麺はいいんじゃないでしょうか。

ただ、材料が手に入りにくい場合があるので、その分、手軽さは低いです....

家に余り物が多かったら、トッピングが豪華になりますが、何もなければただの素つけめんです....

 

タコライスのそぼろ部分 (所用時間 6分)

材料
  • 大豆のお肉 または TVP  200gぐらい
  • ケチャップ         大さじ 1
  • ウースターソース      大さじ 1
  • 味噌            大さじ 1
作り方
  1. 全ての材料をルクエに入れて、軽く混ぜます。
  2. ルクエの蓋を閉めて電子レンジに入れて5分チンをします

レビュー

おいしい 
かんたん 
安い 

マルコメの大豆のお肉を入れました。脂肪分の少ない肉っていう感じです!

よーく噛んで味わうとSOY!!って感じがしますが、大豆のお肉にしっかり味付けをすれば、バレないんじゃないんですかね。

 

肉じゃが風コロッケ (所要時間 20分)

f:id:an-modoki:20181015043550j:plain

材料
  • 肉じゃがのあまり レシピは今度公開します!笑
  • じゃがいも    2、3個 肉じゃがのあまりに応じて加減してください。
  • 小麦粉      適量
  • パン粉      適量
  • 油        今回は菜種油を使いました!
作り方
  1. じゃがいもの皮を向いて、適当な大きさにきります。
  2. ルクエに入れて、蓋を閉めて電子レンジに入れて5分チンをします。
  3. 電子レンジに入れている間に、肉じゃがのあまりの汁を軽く切って、包丁で細かくきざみます。
  4. じゃがいもをフォークで潰して、3を加えて丸く成形します。
  5. 小麦粉を水でときます。そして、成形したコロッケのタネを絡めます。
  6. そのあとパン粉を絡めます。
  7. フライパンに油を1センチくらいひいて揚げ焼きにします。
レビュー
おいしい 
かんたん 
安い 

コロッケって手間がかかるけど、いつ食べてもおいしいですねー♪

コロッケのための手間なら、許容範囲ですね。

 

サルサソース (所要時間 5分)

材料
  • 玉ねぎ           1/2 個
  • ダイスドトマト       1缶 切るのめんどくさいから、缶で
  • ライム           1/2 個
  • オリーブオイル       適量
  • 塩             適量
  • コショウ          適量
  • パクチー あれば      適量
作り方
  1. 玉ねぎを刻みます。細かく刻みます。玉ねぎの刻み方をyoutubeでみたのですが、
    こんな感じに刻めばできるらしいですよ!今まで、水平に包丁入れていた自分プギャー
  2. 玉ねぎを刻んだら、水にさらして、辛味とりをしておきます。
    この辛味を取っている間に、他の料理をしておくといいですよ。
  3. ざるにダイスドトマトと玉ねぎを入れて汁気を切ります。
  4. ライム汁、オリーブオイル、塩、コショウ、パクチーを散らしてできあがり。
レビュー
おいしい 
かんたん 
安い 

トマトはダイスドトマト(切られているもの)をつかうかどうかでこの料理の難易度が違いますね!玉ねぎも可能であればフードプロセッサを使っちゃいましょう。

今回はお弁当に入れようと思っているので、汁気をよく切りました。